ニュースニュース

PRESSRELEASE

「丸の内 サマースクール」開講のご案内

2014/07/02

共働き支援、職場の近くで子供の夏休みワークショップ
「丸の内サマースクール」開催
〜子供と一緒に通勤!パパ・ママは職場、子供はサマースクールへ〜
場所:富士ビル3階 3×3Labo (千代田区丸の内3−2−3)
期間:8月5日(火)〜7日(木)の3日間

 
 
 三菱地所株式会社と株式会社アルファコーポレーションは、共働き支援の一環として、8月5日(火)〜7日(木)の3日間、東京・丸の内にて小学生向けの学びと遊びのワークショップ「丸の内サマースクール」を開催します。

 大手町・丸の内・有楽町エリアにオフィスを構える企業等の協力のもと、夏休み中の小学生を対象としたプログラムを実施。朝、お子様と一緒に丸の内へ通勤し、本スクールにお子様を預けて頂くことで、休暇を取得せずに、職場の近くでお子様が楽しい夏休みを体験できる場を提供します。
 昨今の共働き家庭の増加を受け、小学生に放課後や休暇中の生活の場を提供する「学童保育」が不足する中、小学生の子を持つ共働きワーカーにとって、夏休みの長い時間を子供にどう過ごさせるかが課題となっています。
 その課題への取り組みとして、大手町・丸の内・有楽町エリアの企業等が理科実験、工作、英会話、食育等のテーマでワークショップを企画。パソコンを解体してオリジナルロボットをデザイン・組み立てるほか、発泡ポリスチレンの板を使用しオリジナル表札を作るなど、夏休みの課題制作等にも取り組める場を提供します。

 アルファコーポレーションは、丸の内エリア(東京ビル・丸の内永楽ビル)にて東京都認証保育所を運営するほか、ベビーシッターサービスから事業所内保育施設や学童保育などの運営受託まで様々な育児支援サービスを提供しています。
 三菱地所は、女性が働きやすい環境整備として、これまで当地区に保育所や女性専用クリニック等を誘致してまいりましたが、小学生の子供を持つ父親・母親層の世代への支援も新たに加え、今後も丸の内におけるオフィスワーカーのライフスタイルサポート機能を一層充実させていきます。


開催概要(PDF)ダウンロード
お問い合わせ・資料請求 ご予約はコチラ
プラスα
アルファコーポレーションより毎月お送りするニュースレターです。
プラスα詳細
採用情報 木製知育玩具